スポンサードリンク

2012年03月17日

郷田棋王誕生!!

郷田先生が久保先生から、棋王を奪取した。

羽生世代の巻き返しは、本当にうれしい。

これで久保先生は、ついに無冠となってしまったが、捌きのアーティストは、このまま終わってしまうのだろうか?

内容が、かなり悪いので、心配だ。特に4局目は、酷い‥‥。

個人的には単なるスランプと信じたい。そうじゃないとつまらない。

だが、久保先生の年齢から考えると、これから、強くなると考えるのは、少し現実的ではない。このタイプの棋士は、全盛期が短いような気がする。

振り飛車党には期待しているが、正直、ゴキゲン中飛車と石田流は、見飽きた。

かつての藤井システムのような、革命的な戦法が見たい。

2012年03月16日

検査日

今朝、体重を測ったら、1ヶ月前と比べて2キロも落ちていました。

そこで、天気もいいことだし、病院に行って来ました。

(私は糖尿病なので、月に1回の検診が欠かせないんです。)

血糖値を図ると、以前は、200オーバーだったのが、だいぶ改善されていました。

やっぱり、糖質を最大限にカットしている生活の効果が出ていますね。

それにしても驚いたのは、ヘモグロビンA1cの値。

1月〜2月の分なのですが、なんと7.5・・・

12月〜1月の分が、7.1なので、悪化していたのです。

これではしんどいはずです。危ない、危ない。

今日の検査の結果、すなわち、2月〜3月のヘモグロビンA1cの値は来月にわかるはずですが、
かなり自信があります。

ということで、4月、またご報告します。

っていうか、このブログ誰が見ているのかな・・・
タグ:糖尿病
| 闘病

2012年03月15日

糖尿病と私

私は、まだ40代前半なのですが、すでに糖尿病を発症して5年以上、経ちます。   

発症当時は独身で、食事にはかなり苦労しました。
 
比較的、若くして発症したので、当時は、自分の運命を呪いましたが、今は、奇跡的に結婚もできていますし、この残念な運命を受け入れる境地に達しています。 

というと大げさですが‥‥‥

ところで、私は、なぜ、糖尿病になったのでしょうか。
 
遺伝的要素もさることながら、一番の原因は、ストレスだと思います。

ちなみに私は、かなり食生活には気をつけていましたし、酒もタバコもいっさいやりません。

ストレスは本当に万病の元だと思います。特に私のように、メンタルが弱いタイプは、気をつけなければなりません。

ストレスをどうマネジメントするか、生きづらい現代社会を生き抜くために、一番必要とされるスキルかもしれません。
メーカー別特徴